Exod Dialogue

Exod Dialogue MV

突如として現れたフランスのEXOD (エグゾット) は、これまでのテントの常識を覆すものでした。次世代のインフレータブルシェルターを開発し、2019年にファーストモデル「ARK」を発表。その宙に浮く斬新なスタイルは、世界中のアウトドア愛好家に衝撃を与えました。あれから2年、新作の「MONOLITH」がついに日本に上陸します。フランスのアウトドアの現状や、プロダクトの背景にある彼らの思想とこれからの⽬標を知るべく、ファウンダーのDorian Fleuri (ドリアン・フルーリ) さんに伺います。

 

Dorian (以下D)

きっかけは、2012年の世界⼀周の⼀⼈旅でした。この293⽇間、34カ国を横断する間に、EXODの原型となるシェルターの最初のスケッチを描きました。

Exod Dialogue 2

2019年に発表された、ファーストモデル「ARK」のプロトタイプ

wanderout (以下W)

EXOD のモダンなデザインを見たときに、フランスのサーフカルチャーは既に新しいセンスが生まれ、世界でも注目されていたので、アウトドアシーンはより自由で、次世代に進んでいるのだろうと感じていました。⼀般的なテントからの着想ではないことは⼀⽬で理解できましたが、この独自の発想は、旅や実体験からの着想だったのですね。実際にMONOLITHを何度かテストしましたが、宙に浮くフラットベットの心地よさには本当に驚きました。デザインだけに目が行きがちですが、ユーザー視点の細かな配慮にも気付かされました。

 

D

近年、フランスのアウトドアシーンは変化し続けています。サーフィン、カイトサーフィン、スプリットボードなど、アウトドアスポーツの普及に伴い、⼈々はスポットの近くで寝泊まりしたいというモチベーションを持っています。この新しい世代は、デザインやイノベーションに非常に関⼼が⾼く、ギアとしての機能性だけではなく、美しいデザインとセンスを兼ね備える必要がありました。インフレータブルやスケルトンのアイディアは、南仏の友⼈のために、カイトサーフィン用のインフレータブルカイトをデザインした経験から生まれました。わずかなポンプの操作で完成形になり、収納はとてもコンパクトです。また、過酷な気象条件(砂、⾵、海水)や、墜落事故までも想定された非常に高いスペックは、EXODの開発に大きく活かされています。



宙に浮くことへのこだわりは、重⼒から逃れ、雲の上で眠る夢を⾒たことがない⼈はいないでしょう。それは、テントとハンモックの良さを兼ね、極上のフラットベッド構造を実現することへつながります。また、ベッドの下に内側からも、外側からもアクセスできる大きな荷室を作ることで、全ての持ち物を安全に保管しつつ、断熱効果も作り出す全く新しい構造です。

アウターを外し、フラットベッドをオールメッシュで

 

W

新しいプロダクトに対して、クオリティは気になるポイントです。独自に開発された高品質なパーツが多く、デザインと耐久性のバランスはどのようにお考えでしょうか。

 

D

ユーザーの安全性だけでなく、耐久性の⾯でも⾼級素材の選定は必須でした。デザインは意図的にタイムレスなものにし、末永くご愛⽤いただけるよう配慮しています。MONOLITH の防⽔透湿素材は、⽇本のパートナーと開発しています。繊維製品の国際的な認証である Bluesign®(ブルーサイン®)は生産工程で有害物質が使用されていないことを保証し、エネルギーや水の消費に厳しい基準を設定しています。2本のカーボンロッドのParallは、カーボン三脚の専⾨メーカーと共同で製造しています。ストラップのNfiniteは、数トンの耐荷重を持つ「シートベルト」タイプの織物から⽣み出されています。

LABEL bluesign® 30D 2層リップストップナイロン

 

PARALL ™ CARBN 3K カーボンファイバー

 

W

デザイン、ディティール、素材など、全てを妥協なく追求すると、⾼コストになってしまいますが、そのブランドの思想や取り組みに共感しサポートしたいと思う、その価値をユーザーは求めている時代だと思います。EXODにはそれを感じていますが、意識されているポイントはありますか。


D

ほとんどのメーカーは、販売価格を計画するためにマーケティング・プランを⽴て、チェーン・アップして節約方法を探し、戦略的な価格に到達します。私たちはその逆で、責任を持って製品を作ることで、⼀点でも品質を下げることなく、販売価格を割り出しているのです。また、売れ残りがないように⼩ロットで⽣産することで、競合他社との差別化を図り、価格⾯では劣るかもしれませんが、倫理⾯では劣らないようにしています。

 

情熱が最⼤の原動⼒です。テスト段階から⾮常に熱⼼なコミュニティーを作るために努力し、20張程のプロトタイプを制作しました。5年以上掛かりましたが、信頼できるパートナー、生産のエコシステムを構築しています。現在は新たなフェーズに入り、より多くの人々に私たちの活動を伝えていきたいと考えています。wanderoutとの取組みは、この最初の⼀歩。⻑い冒険の始まりになるでしょう。
 

Exod Dialogue 7

EXOD / MONOLITH SHELTER プロトタイプのテスト

 

W

これからの展開がとてもとても楽しみです。最後に今後のビジョンを教えてください。

D

0 から1 へ、コンセプトから現実へ、最も困難なステップのひとつが達成されたのです。モノづくりをし、お客様から好評を得ることは、私たちにとって⼤きな誇りです。将来のために、私のノートはアイデアや新しいコンセプトでいっぱいです。私たちは、"Innovation at service of escape "というフレーズを胸に、冒険を続けていきます。

Exod Dialogue 8

EXOD / MONOLITH SHELTER > Online store
抽選販売 11/18(金) 20:00〜11/20(日)23:00

 

今回はEXODのブランドの背景にある、「イノベーションのために最も大切なこと」をご紹介いただきました。

 

wanderoutは「人と自然が共生する社会のための羅針盤となる」ことを目指しスタートしたプロジェクト。Journalでは、プロダクトの紹介やライフスタイルについての記事に加えて、特集として、私達がお手本としたい活動をされている方々にお話を伺い、これからの生き方を学び、みなさんとシェアしていきたいと考えています。

 

 

END

Wanderout / Universal Cup Titanium
Arctic Lavvo for Wanderout Edition